武蔵小山でも高いところに登ると、意外と「色々なもの」が見えます。これからはタワーマンションも増えるので、武蔵小山からの「眺望」を紹介したいと思います。

一部写真を掲載していますが、いずれも小山3丁目のビルの10階程度の高さから撮影したものです。

 

景色

東京タワー

高いところに登らずとも、八幡通りや中原街道(平塚橋交差点付近)などの地上からも肉眼で見えます。日によってライトアップの色が変わるので、見ていて飽きないです。

 

東京スカイツリー

上に掲載した写真にも写っているように、武蔵小山からもスカイツリーは肉眼で見えます。さすがに距離が遠いため、かなり小さいですがちゃんと見えます。しかも、東京タワーと並んでいるように見えます!

ちなみに、落葉している冬限定ですが、林試の森公園の管理棟周辺からもチラッと見えます。夜だとライトアップがクルクル回っているのがなんとなく分かります。

 

都心のビル群

新宿や品川のビル群、六本木ヒルズや東京ミッドタウンなども見えます。

新宿のビル群

恵比寿ガーデンプレイス、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、目黒雅叙園など

夜景もきれいです。

 

武蔵小杉のビル群

武蔵小山駅ビルの屋上庭園からも見ることができます。

 

富士山

冬の時期はほぼ毎日見ることが出来ます。夕焼けに照らされた赤富士は感動的です。私が通っていた頃の小山小学校の4階、音楽室横の廊下からもよく見えていた思い出があります(建て替わる前の校舎)

 

イベント

東京湾大華火祭

オリンピック選手村建設のため中断している東京湾花火大会も、武蔵小山から見ることができました。高いところに打ち上がる花火は肉眼でも「見える」と言えるくらいには見えますし、音も聞こえます。

 

 

お台場の花火

冬の時期に開催されるお台場の花火大会の花火もギリギリ見えます。見えると言えるかどうか微妙なところですが・・ 写真はありません。

 

武蔵小山からでなくとも見えるものですが、都心のビルに落ちる雷はなかなかきれいです。写真は中目黒のタワーマンションに直撃する瞬間を撮ったもの。